忍者ブログ
Keito&Seilaのことや日々のこと、そして趣味のことを気楽に綴ります(^^)/
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

補助輪つきの自転車に乗っているケイト。
「4歳の誕生日が来たら、補助輪外そうね!」と約束してました。
ケイト的には、このままずっと補助輪つきのままで乗りたいところ。
でも、ケイトには今が外すのに最適な時期だなと判断した親2人は、
昨日今日で、特訓することにしました。

昨日午前中2時間、今日午前中2時間。
計4時間の特訓でした。

昨日の特訓1日目。
外した直後はやっぱりフラフラ。
思うようにこげないイライラと、
何度か転んだり、壁に激突したりして怖い思いをしたことで、
後半は泣き声も聞こえてきたり。。。

私が見ているとケイトは甘えてしまうので、
特訓はパパ対ケイトで。私は見えないところで覗いてました。
4歳になったばかりじゃ、まだ外すの早いかなァ・・・なんて、
泣き声聞きながら思ったりもしましたが、
それでも昨日の特訓終盤には、だいぶ1人でこげるように。
まだ後ろでパパが捕まっててくれないと不安で、
手を離すと「つかまってて!!つかまってて!!!」という叫び声も^^;

何とか、あともう一息というところまで来たので、ひとまず1日目終了。

ケイトに「明日も午前中、自転車の練習だよ^^」と伝えると、
「ケイちゃん、補助輪がついてない自転車なんて、だいっ嫌い!!」と。


そして今日。特訓2日目。

朝ご飯を食べている時に今日も自転車の練習だよと再度伝えると、
やっぱりやりたくない様子。
「ケイちゃん、転んじゃうんだもん。。。」
「5歳の誕生日がきたら、補助輪外すよ。」・・・などなど、
色々とやりたくないアピールをしてましたが、
そうはいきません!
だって昨日あそこまで出来たのに、ここで諦めたらもったいない!!
「みんないっぱい練習して、いっぱい転んで、それでも頑張って練習して、
それでやっと乗れるようになったんだよ。」と何とか説得し、
しぶしぶ2日目の特訓に挑んだケイト。

私は洗濯物を干しながら、2階のベランダから様子を伺ってました。
昨日の感覚を覚えていたのか、案外すんなりこぎ始めたケイト。
自分でもいい感じと思ったのか、「やったー!」という声も聞こえてきました。

でもやっぱり何度か転んだり壁に激突したり。。。
休憩をとりながら、頑張って特訓に耐えてました。
今日の特訓終盤には、ほぼ1人でこげるように。
ただ、こぎ始めがフラフラしてしまい、なかなかうまくいかず、
最後はその練習。
どう頑張ってもうまくこぎ始めることが出来ないケイトは、
かなり泣いていました。
悔しいのか、パパが怖かったのか^^;
それでも、パパの説得で何とか諦めずに練習し、
最後はこぎ始めから練習コース1周走り終えるまで、
パパの手を一切借りずに、一人で全部クリアすることが出来ました!!
frame7813094.jpg












2日間の特訓を終えましたが、
まだ1人で今まで(補助輪あり)のようにはこげないと
分かっているようで、「もう自転車には乗りたくない」と^^;

でもやっぱり子供ってすごいですね。
4時間でマスターしちゃうんですから。
ケイトの場合、気持ちの問題なんですよね。
自転車をこぐ能力はもう十分あるのに、弱気の部分でフラフラしちゃう。

ま、まだ4歳になったばかりだし、そんなもんかな^^;

今後も特訓を重ねれば、補助輪ありの時のように、
自由自在にこげる日も近いんじゃないかな^^
頑張れ!ケイト!!!


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは^^
補助輪無って凄いですよ~!!
でも、道路での自転車は危ないから気をつけなくちゃですね!!
Samantha URL 2007/11/18(Sun)23:45:54 編集
♪Samanthaさんへ♪
今日も少しお友達と遊びながら自転車乗りましたが、
こぎ始めがちょっと一人でやれない(というかやる勇気がない^^;)以外は、
うちの近辺を何周も1人で乗ってました。
お友達が一緒だと、余計頑張る気持ちになるみたいです。
【2007/11/19 20:25】
無題
Keitoママさん、こんばんは~☆
ケイト君、補助輪無しで自転車に乗れるようになったのねっ
偉いわ~。
ケイト君も、そしてパパもママもお疲れ様~^^
事故に気を付けてね!!
Suzuka URL 2007/11/19(Mon)00:19:05 編集
♪Suzukaさんへ♪
そうなんです、乗れるようになりました^^
うちの周りは、住宅街なのであまり車の量も多くないので、
ちびっこが自転車に乗るには最適な環境で助かってます。
こぎ始めが今日もイマイチだったので、その練習を重ねないとですね!!
【2007/11/19 20:27】
無題
子供って以外にすいすい。。出来ちゃうんですよ
しろきち 2007/11/19(Mon)08:39:44 編集
♪しろきちさんへ♪
ホント、あっという間に出来ちゃいました。
大人じゃこうはいかないですよね^^;
【2007/11/19 20:28】
無題
4歳で補助輪取れるなんて早すぎですよ~
ケイトくん、すごいですね!
まだまだ道路でこぐのは危ないからしばらくは安全な所で暴走して練習してね^^
とーこ URL 2007/11/19(Mon)18:16:29 編集
♪とーこさんへ♪
確かに私が補助輪外したのって、小学校に上がる前くらいだったような・・・。
一緒に遊ぶお友達が、ケイトより何ヶ月か遅く生まれた子(まだ3歳)なのに、
すでに補助輪外して乗ってるのを見て、
「うちも出来るんじゃ・・・」と思ってチャレンジさせてみたら出来ちゃいました^^
うちの近所はあまり車の量が多くない場所で、ちびっこが自転車で遊ぶにはちょうどいい感じなんです。
まだ普通の道路は危なくて無理ですよね^^;
【2007/11/19 20:32】
無題
4歳で、すごいですよ~♪
うちの子は、小学生になる前だったような気がします。
初めは皆、怖いもんですね!
慣れてくると、慣れたで、ビュンビュンこいでる姿に、親の方が怖くなっちゃいますが。(笑)
rin 2007/11/19(Mon)22:52:57 編集
♪rinさんへ♪
慣れてくるとかなりのスピード出しますよねぇ。
うちは負けず嫌いで、お友達と競って走るので、ちょっと危ないです(--;)
【2007/11/22 12:43】
無題
ちょっとちょっと~♪
凄いじゃない!!keito君^^*

ウチのコタはまだ補助輪だよ~~。
まだ来年でいいかな~~☆と親もこんなノンビリ(汗)

どんどんkeito君の自信がつながっていくといいね♪
anko URL 2007/11/20(Tue)13:18:39 編集
♪ankoちゃんへ♪
私が子供の頃も、補助輪外したのは小学校に上がる前だったよ。
ケイトは負け嫌いで、お友達と遊んでる時に自転車に乗ってる場合は、
自分がとにかく1番にゴールしないと気が済まないらしくて、
猛スピードでこぐから危険なんだよね(--)
気が弱いくせに、負けず嫌いなの^^;
【2007/11/22 12:46】
無題
ケイトくん、補助輪なしで乗れたんだね~
はやいっ!すごい!!
うちの息子は、まだ三輪車よ(笑)
ていうか、自転車買ってあげてない~
↓お誕生日おめでとうございます♪
なっつ URL 2007/11/21(Wed)10:56:04 編集
♪なっつさんへ♪
三輪車かぁ。うちは三輪車買わないで12インチの自転車から入ったんですよ。
でも、もう少ししたらサイズアップしないとダメかも^^;
【2007/11/22 12:48】
お久しぶりです^^
keitoくん、おめでとう!
お誕生日に続いてさらにおめでとう!ですね。
すごいな~。子どもの吸収力ってすごい!
うちは今年のクリスマスプレゼントに三輪車を
買ってあげるつもりです。
反応が楽しみ♪

ところでこのテンプレート、とってもかわいい!
ポラ風の写真と合わせて雰囲気良すぎです^^
Yumi URL 2007/11/21(Wed)14:52:23 編集
♪Yumiさんへ♪
三輪車、楽しみですねぇ^^
きっととっても喜んで、お外遊びの時間が増えるんじゃないですか^^
テンプレート、自作ではないのですが、
私も可愛いなぁ~と思ってコレを選びました^^
ポラロイド写真のフレーム、実はYumiさんをマネしてやってるんです^^;エヘッ
【2007/11/22 12:52】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
keitoママ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
keitoママです(^^)/
15.11.11生の息子(keito 8歳)と20.7.24生の娘(seila 3歳)の日々を中心に、気楽に綴ります♪
パパ・ママ・ケイト・セイラの4人家族。埼玉在住。
最新コメント
[08/26 しろきち]
[08/10 anko]
[04/13 なっつ]
[04/12 しろきち]
[03/27 しろきち]
[01/30 なっつ]
[01/26 しろきち]
[01/24 しろきち]
[01/24 しろきち]
[01/20 しろきち]
カウンター
お天気情報
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

material by: