忍者ブログ
Keito&Seilaのことや日々のこと、そして趣味のことを気楽に綴ります(^^)/
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は休日出勤の振り替えで、旦那がお休みでした。
でも外は雨。
旦那的には庭でBBQがやりたかったみたいなんですけど、
さすがに雨じゃ無理なので、
「じゃぁ、カレー作ったら??」・・・と私が提案。
先月買ってきた「カレーの本」の中のレシピから、
“ケララカレー”を作りました。

今回は食材を切るところから煮込むまで、すべて旦那が作りました。
またまた香辛料をたくさん使って、スパイシーカレーです。

クミンシード・コリアンダー・カルダモン・ガラムマサラ 
(カルダモンは香辛料にしては高価でした^^;)

frame1925581.jpg
鶏の手羽元を使ったカレーです。

にんじん&セロリ&玉葱&リンゴを
すったりみじん切りにしたりして、
手羽元以外の材料は形が残らないカレー。

今回もターメリックライスと共に♪






ケイトが外で食べたいと言うので、カレーとサラダくらいでしたが、
せっかくなのでデッキのテーブルでお外ご飯にしました^^
(写真はランタンの灯りで撮ったので、ちょっと暗めですが・・・)

かなり香辛料たっぷりだったので、ケイトには無理かなぁ~と
思ったんですけど、さすがカレー好きのケイト。
「美味しいじゃ~ん!」と、もりもり食べてました。
その代わり辛いので牛乳もがぶ飲みしてましたが^^;
手羽元も柔らかくなっていたし、
カレールーだけで作る普通のカレーとはまた違い、
スパイシーで美味しかったです(^^)

カレーに使う香辛料が増えてきました。
来月も「カレーの日」があるのかな。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ママさん上手にだんなさんの事
操縦しましたね。
しろきち 2007/08/31(Fri)12:58:00 編集
♪しろきちさんへ♪ 
カレーは自分で作りたいみたいです^^
【2007/08/31 15:47】
カレーの日
Keitoママさん、こんにちは~♪
カレーの日、いいですね^^
レシピ本に載っているカレー、全制覇もあるかなっ(*^m^*) ムフッ
スパイスで随分とお味も香りも本格的になって、
美味しくなりますよね。
今度はどんなカレーでしょうかぁ?
楽しみだわぁ^^
Suzuka URL 2007/08/31(Fri)17:21:13 編集
♪Suzukaさんへ♪
スパイス入れるだけで、全然違いますね!
本格的な感じになるもんですねぇ~♪
普通のカレールーだけのカレーより、そっちの方が好きになってきました^^
【2007/09/01 17:56】
無題
ターメリックとかカルダモンは、インドレストランで分けてもらっています。。
我が家のカレーの時のご飯はサフランライスです♪
カレーは種類が凄く多いから365日毎日でも別々の物が出来ますよね。。
Samantha URL 2007/08/31(Fri)18:12:50 編集
♪Samathaさんへ♪
香辛料分けてもらえるなんて、羨ましいです!
スパイスで作るカレー、なかなか美味しくてハマりそうです^^
【2007/09/01 19:24】
美味しそう!
keitoママさん、こんばんは~☆
鶏の手羽先が入っていて美味しそうなカレーだわぁ♪
ふふっ、好きなものは自分で作りたいのかしらね?
毎月「カレーの日」があるといいですねっ^^
いちご URL 2007/08/31(Fri)23:03:37 編集
♪いちごさんへ♪
自分でカレーを作ることがイベントみたいな感じになってるみたいですよ^^;
これからもカレーの日がありそうです♪
【2007/09/01 19:27】
おいしそう
おはようございます^^
カレーまたまた本格的だね^^
お店のみたい♪
ご主人すごいなぁ~&うらやまし~
うちの旦那は普通のルーを溶かすカレーすら作れないかも(笑)
ケララカレーって、初めて聞く名前です^^
ケイト君もたくさん食べたんだね♪
なっつ URL 2007/09/01(Sat)11:12:13 編集
♪なっつさんへ♪
うちの旦那はカレー馬鹿なので、
息子もその血を引き継いでカレー馬鹿^^;
旦那は自分で「オレは料理のセンスがあると思う!」と言ってます^^;
【2007/09/01 19:29】
無題
毎月の楽しみができましたね♪
こんな手の込んだカレーが作れるなんて、旦那さんスゴイです~。
rinの旦那は、せいぜい・・・カップめんぐらいです!
rin 2007/09/01(Sat)22:10:01 編集
♪rinさんへ♪
カレー大好き人間なので、
手の込んだカレーを自作したいみたいですよ^^;
うちでは何故か、ゴーヤチャンプルーも旦那が担当です!
【2007/09/03 15:20】
無題
こんばんは♪
だんなさま、カレーが好きなのですね!
自分で作っちゃうなんてすごいですー
うちではありえないから、うらやましく思っちゃいます♪
おいしそう~
またカレーを作りたくなっちゃった!
とーこ URL 2007/09/01(Sat)23:01:32 編集
♪とーこさんへ♪
毎日カレーでも良い位、旦那もケイトもカレー大好きなんです^^;
たまにはスパイスのきいたカレーもいいですね♪
【2007/09/03 15:22】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
keitoママ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
keitoママです(^^)/
15.11.11生の息子(keito 8歳)と20.7.24生の娘(seila 3歳)の日々を中心に、気楽に綴ります♪
パパ・ママ・ケイト・セイラの4人家族。埼玉在住。
最新コメント
[08/26 しろきち]
[08/10 anko]
[04/13 なっつ]
[04/12 しろきち]
[03/27 しろきち]
[01/30 なっつ]
[01/26 しろきち]
[01/24 しろきち]
[01/24 しろきち]
[01/20 しろきち]
カウンター
お天気情報
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

material by: