忍者ブログ
Keito&Seilaのことや日々のこと、そして趣味のことを気楽に綴ります(^^)/
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、旦那がこの本を買ってきました↓

index_currybook.jpg










そして今朝、「今日はカレー作るぞぉ!」と。

この本には、美味しいカレーのお店や、
美味しいカレーのレシピがたくさん載っていて、
その中の「誰にでも簡単にできる、豚肉のカレー」をチョイス。

材料を切るのは私が担当し、それ以外は旦那が担当しました。


レシピはこちら↓

KICX3791.jpg<材料・4人分>
・豚ばら肉 300~400g
・野菜ジュース
(トマト系でセロリの入った物)200ml
・玉ねぎ 2個
・ニンジン 1本
・ジャガイモ 2~4個
・ローリエ 1~2枚
・唐辛子(種を取り除く)1本
・クミンシード 少々
・にんにく(みじん切り)1かけ
・しょうが(みじん切り)1かけ
・市販のカレールゥ4皿分(約80g)
・ガラムマサラ 小さじ1
・ナンプラー(もしくはウスターソース)適量
・こしょう 少々
・ハチミツ 適量



<作り方>

1.豚肉は大きめの一口大に切る。
 フライパンを熱して豚肉を入れて焼く。
 (出た油は玉ねぎを炒めるとき用に少し残し、余りは除く)
 全体に焼き色が付いたら肉を鍋に移してローリエ、とうがらし、
 野菜ジュースを加えて弱~中火でコトコト煮る。

2.煮てる間に野菜を切る。玉ねぎは縦半分、横半分に切って、
 それを3~4つに切る。ニンジンは一口大に切る。

3.肉を焼いたフライパンにクミンシード、にんにく、しょうがを
 入れて弱火で炒め、玉ねぎを加え炒め、全体に油が回ったら
 ニンジンを加え、さらに炒める。

4.1の鍋に3を加え、水400mlを足して20分ほど煮込む。

5.煮込んでいる間にジャガイモを一口大に切り、
 軽くフライパンで炒めて鍋に加える。

6.ジャガイモと肉が柔らかくなったら、カレールゥを入れて
 さらに煮込み、ガラムマサラ、ナンプラー、こしょうで
 味を調え、仕上げにハチミツをひとまわしかける。



・・・で、出来上がりはこんな感じ↓
KICX3801.jpg







ご飯もターメリックライスにしました。
トマトジュースが入っているせいか、
カレーの味が前面に出ていないカレーって感じで、
何となく「フレンチのカレー」って雰囲気♪
カレー大好き人間の旦那は、
「普通のカレー味のカレーの方がいいな。」と言っていたけど、
私はこっちのフレンチっぽいカレーの方がタイプでした^^
ケイトのために、牛乳を少し入れてまろやかにしたんですけど、
でも子供には少し辛かったみたい^^;

私がカレーを作る時は、こんなに手の込んだことはしないので、
たまにはこういう、いろんな香辛料を入れたりするカレーも
アリかなぁ~って感じでした^^

旦那も「月に1回は、カレー作ろぉ~!」って言ってるし♪



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
共同作業^^
Keitoママさん、こんばんは~☆
ご主人様との共同作業で、美味しいカレーの出来上がりなんですねっ。
ルーにはいろいろなスパイスも入っていて、ターメリックライスなんておっしゃれ~
月に一度のお楽しみ、素敵っ
今度はどんなカレーかなっ?^^
Suzuka URL 2007/07/14(Sat)23:35:40 編集
♪Suzukaさんへ♪ by-keitoママ
共同作業・・・いいとこ取りされた感じですけどね^^;
最初は食材を切るのも自分でやるって言ってたのに、
途中から「やっぱり切って」となり・・・。
たまにはスパイス使ってカレー作るのもいいですね!
【2007/07/15 20:17】
美味しそう♪
keitoママさん、こんばんは^^
いろいろなズパイスが入っていて美味しそう!!
手の込んだカレーは美味しいよね♪
私もカレー好きなので、月に1度は食べたいわぁ^^
いちご 2007/07/15(Sun)00:53:58 編集
♪いちごさんへ♪ by-keitoママ
いちごさんなら、プロ級の腕前で極上カレーが出来ちゃいますね!
でも、やっぱり手の込んだカレーの方が、普通にカレールーだけで簡単に作るカレーより美味しいですね^^
【2007/07/15 20:19】
無題
面白い本買ってきたんですね
しろきち 2007/07/15(Sun)14:21:55 編集
♪しろきちさんへ♪ by-keitoママ
ホント、私じゃ手を出さない種類の本です^^;
【2007/07/15 20:20】
無題
カレーに野菜ジュース入れて煮るレシピって最近よく見かけます
私もやってみようかな~^^
カレーが食べたくなったので、今晩はカレー作ります(笑)
とーこ URL 2007/07/15(Sun)17:33:09 編集
♪とーこさんへ♪ by-keitoママ
野菜ジュース入れるの、初めてでした^^;
こういうレシピもあるんですねぇ。。。
私は入れた方が美味しいと思いましたよ♪
体にも良さそうだし!!
【2007/07/15 20:22】
無題
我が家も家族揃ってカレー好きなので、月に1度はカレーを作っています。
もちろん・・・簡単カレーを♪
今度は、手の込んだカレーを作ってみようかな?
そして、気づいてくれるか、黙って食卓の出してみよう♪(笑)
rin 2007/07/17(Tue)11:49:46 編集
♪rinさんへ♪ by-keitoママ
rinさんもご家族でカレー好きなんですね^^
内緒で手の込んだカレー、やってみてくださいよぉ♪
きっと気づいてくれますよ☆
【2007/07/17 16:40】
いいなぁ~
こんにちは^^
夏はやっぱりカレーよね~
とても、おいしそうです♪
旦那さん、お料理手伝ってくれるのね^^いいなぁ~
本カレーのことばかりなの?!
おもしろそう!
なっつ URL 2007/07/17(Tue)13:56:05 編集
♪なっつさんへ♪ by-keitoママ
この本、カレーのことしか書いてないんですよ^^;
こんな本(って言っちゃ出版社に失礼か^^;)、私じゃ手にしない本です!
でも、美味しいカレーのお店もたくさん載ってたので、今度はお店にも行ってみたいです!
【2007/07/17 16:48】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
keitoママ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
keitoママです(^^)/
15.11.11生の息子(keito 8歳)と20.7.24生の娘(seila 3歳)の日々を中心に、気楽に綴ります♪
パパ・ママ・ケイト・セイラの4人家族。埼玉在住。
最新コメント
[08/26 しろきち]
[08/10 anko]
[04/13 なっつ]
[04/12 しろきち]
[03/27 しろきち]
[01/30 なっつ]
[01/26 しろきち]
[01/24 しろきち]
[01/24 しろきち]
[01/20 しろきち]
カウンター
お天気情報
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

material by: