忍者ブログ
Keito&Seilaのことや日々のこと、そして趣味のことを気楽に綴ります(^^)/
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何年かぶりに、床にワックスをかけました。
今日は土曜出勤の振休で旦那がお休み。
なので、ケイトと旦那でサイクリングがてら、
旦那実家まで遊びに行きました。
2人がいない間に掃除をしたんですけど、
せっかくケイトがいない時だし・・・と思って、
久しぶりにワックスがけ。
久しぶりも久しぶり。5年ぶり位(^_^;)
ケイトにうろうろされたら、せっかくかけたワックスも
ケイトの足跡だらけになっちゃうと思い、
最近はワックスかけようなんて気にもなってませんでした。
この前、実家へ行った時にちょうど母がワックスをかけていて、
「あ、そういえば、ワックスがけって仕事もあったんだっけ・・」
って感じで、ワックスの存在を思い出し、
今日久しぶりに我が家の床はピカピカになりました^^

…と言っても、疲れたので1階だけ^^;
また2階は気が向いたらやろうかな・・・。


さて、話は全然変わりますが。
旦那のお父さんが9月に「お遍路さん」をやりに行くようで、
今から準備をしているんですけど、
四国八十八か所の霊場へ巡拝する際に、
願い事を書いたお札をそれぞれの神社に持っていくみたいで、
そのお札を私たちの分も用意してくれたんです。
なんと200枚!!
1カ所の神社につき、一家族2枚のお札らしいんですけど、
(ん?それだと200枚ってちょっと多いんじゃ??)
その200枚のお札の1枚1枚に、表面には住所・氏名、
裏面には願い事と家族全員の名前を記入するんです。
200枚全部が同じ願い事じゃなくてもいいらしいので、
何通りかの願い事を書いて、今お札作り真っ最中。
表面の住所・氏名は旦那が担当し、
裏面の願い事・家族全員の名前は私が担当。

基本的には旦那の名前を願主にしてお札を書いてるんですけど、
私とケイトをそれぞれ願主にするのもアリらしいので、
ケイトを願主にしたお札には、
ケイトにペンを持たせて、私が上からケイトの手を握って
「おともだちがたくさんできますように・・」なんて
お願い事を書かせてみたり♪

私を願主にしたお札には、
「痩せますように・・・」なんて^^; ←こんなのダメかな?!


9月から義父さん1人でマイカーで四国へ。
義父さんの故郷は四国の香川県。
故郷の四国を1度は回ってみたかったんでしょうかね。
3週間くらいかけて、お遍路さんするそうです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは^^
昔と違って、最近のワックスって簡単にかけられる物が多いですよね~☆
Samantha URL 2007/07/19(Thu)19:02:23 編集
♪samanthaさんへ♪ by-keitoママ
私が使ったのは、スプレーをシュッシュッとふきかけて雑巾で伸ばすって感じのやつでした。
原始的なやり方かも^^;
結構大変でした。。
【2007/07/19 23:06】
無題
rinも最近ワックスってかけてないな~。
真夏の暑さになる前にかけよう!
お遍路さん、rinも1度は回ってみたいと思っています。
rin 2007/07/19(Thu)21:16:11 編集
♪rinさんへ♪ by-keitoママ
ワックスかける前に一通り掃除もしなきゃならないし、
その後にワックスがけとなると結構大変ですよねぇ~。
普通に掃除機かけるだけでも、夏は大汗かいちゃうのに(^_^;)

お遍路さん、昔ながらの歩いて回る方法と、
最近は手軽にマイカーとかバスで回る方法もあるみたいですよぉ!
【2007/07/19 23:10】
ワックスがけ
Keitoママさん、こんばんは~☆
ワックスがけ、お疲れ様で~す。
久し振りの一人タイム、のんびりではなくってワックスがけされるところが凄いです、尊敬。
お義父様はお遍路さんをされるのですね。
お願い事、いっぱい書きましょう^^
Suzuka URL 2007/07/19(Thu)21:34:30 編集
♪Suzukaさんへ♪ by-keitoママ
いやぁ~尊敬なんて^^;そんなそんな・・
私もせっかく1人なんだし、DVDでも観ようかなァ~って思ったんですけど、
掃除機かけて大汗かいたついでだし「ええ~い!ワックスかけちゃえ!!」って乗りでやりました^^;

お願い事、200枚なんで書くの大変ですけど、1つでも叶えばいいかなぁ~♪
【2007/07/19 23:13】
こんばんは☆
ワックスがけ、お疲れ様でした!
ピカピカになると気持ちいいですよね♪
お義父様、お遍路に行かれるのですね~っ。
200枚書くのは大変そうだわぁ(≧∀≦)♪
お願い事、全部叶うといいですねっ!!
いちご 2007/07/19(Thu)22:13:15 編集
♪いちごさんへ♪ by-keitoママ
ワックスかけるとピカピカで、やっぱり気持ちいいもんですねぇ~☆
でも旦那もケイトもイマイチ気付いてない様子だけど・・・(--;)

お願いごと、ホント200枚は結構な枚数なんですけど^^;
でも、ま、何か1つでも叶えばいいかなぁ~って感じです☆
それよりもお遍路さんになる義父さんの方が大変ですよね^^;
【2007/07/19 23:16】
無題
ワックスがけ、ankoもちゃんとなんてやってないよ~☆ずっとクイックルワイパーとかのワックスシートを使ってるくらい~
だって結構ヒタヒタで楽チンなんだもの~( ̄m ̄*)☆


お遍路さん、身近に経験した人はいないけど何か過酷そうなイメージ☆お義父さんが痩せてしまいそうね
anko 2007/07/19(Thu)22:29:09 編集
♪ankoちゃんへ♪ by-keitoママ
あぁぁ~!!そうか!クイックルのワックスシートって手があったのか!!
全然頭に浮かばなかったよぉ~。。。
スプレーを床にシュッシュッして、雑巾で伸ばす原始的なやり方でやってしまった(*_*)
しかも5年前に使ったワックスのスプレーがまだ使えそうだったから、
そのままそれを使っちゃったし^^;
次からはクイックルワイパーでやろぉー!!

お遍路さん、どうも最近は八十八箇所を歩いて回るやり方以外にも、
マイカーとかバスとかで手軽に回るやり方もあるみたいで、
だから、3週間くらいで回りきれるみたい。
歩いて回るんじゃ、さすがに70歳では無謀だよね^^;
【2007/07/19 23:22】
こんばんは♪
我が家も、ワックスかけたのは何年前?と思い出せないくらい してないです^^
もう、つやはないし、傷だらけだし・・・悲しい状態です~
お遍路さんって、あの歩くやつ?!
私もしてみたいなぁ~
なっつ URL 2007/07/20(Fri)23:47:31 編集
♪なっつさんへ♪ by-keitoママ
お!私も今ちょうどなっつさんと同じ時間に、自分のブログに入ってました^^
うちの床も傷ひどいことになってますよ(+_+)
子供がいたら、きれいな状態で保つのは無理な話ですよねぇ・・・。
ワックスかけたら、傷が目立たなくなるかな~なんて思ってみたんですけど、
そんなわけないですね^^;傷は傷ですよね・・・。

お遍路さんは、そうです。あの白装束着て歩くやつです!
でも、最近はガチガチの白装束スタイルじゃなくてもいいみたいで、
気軽にお遍路さんが出来るスタイルもあるみたいですよぉ~♪
【2007/07/20 23:53】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
keitoママ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
keitoママです(^^)/
15.11.11生の息子(keito 8歳)と20.7.24生の娘(seila 3歳)の日々を中心に、気楽に綴ります♪
パパ・ママ・ケイト・セイラの4人家族。埼玉在住。
最新コメント
[08/26 しろきち]
[08/10 anko]
[04/13 なっつ]
[04/12 しろきち]
[03/27 しろきち]
[01/30 なっつ]
[01/26 しろきち]
[01/24 しろきち]
[01/24 しろきち]
[01/20 しろきち]
カウンター
お天気情報
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

material by: