忍者ブログ
Keito&Seilaのことや日々のこと、そして趣味のことを気楽に綴ります(^^)/
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、幼稚園へ制服を取りに行ってきました。

ケイトが通う幼稚園はブレザー&半ズボン&帽子というスタイル。
その制服を着て幼稚園まで通園し、
到着後すぐに体操着に着替えて、園生活は体操着(もしくはジャージ)
という幼稚園です。

なので、最初は幼稚園に着いてすぐのお着替えがもたつきそうな予感あり。
ちゃんと出来るのかな・・・と若干心配な母なのです^^;

ラッキーなことに、入園までに親が作るカバンとかの種類が少なく、
作るとしてもコップを入れる巾着とお弁当の時に敷くナフキン位。
通園時のリュックや上履き入れは決まったものを購入しました。

今日は制服を取りに行ったのと、
もう1つ、園児(年少さん)のお遊戯披露のご招待というのもありました。

ホントは年少・年中・年長さんのを見る予定だったんですけど、
急遽、年少さんのお遊戯のみの披露になり、
あっという間に終わってしまいました。
この時期、あまり大勢いる密室にはいたくなかったので、
年少さんだけで終わってくれたのは、結構ありがたかったですけど^^;

年少さんということは、ケイトと同じ歳の園児たち。
ミッキーマウスマーチとジングルベルを可愛い衣装で上手に踊ってました。
可愛かった♪
1人1人の見せ場があって、自分で振り付けを考えて踊ったらしいんですけど、
結構な数の子たちが「そんなの関係ねぇ~」の振り付けでした^^;
もし、この年少さんのクラスに今ケイトもいたとしたら、
ケイトならどんな振り付けをしたかなぁ~?とか考えちゃいました。
こんな可愛く踊ってるの見たら、親としては嬉しいだろうなぁ~と^^
来年が楽しみです♪

うちに帰ってから、さっそく制服を着てみました。
120センチを買ったので、まだまだ大きかった^^;

今後の予定は、3月の終わりに1日入園があるだけで、
あとはもう入園式なので、楽です。
月に何度かある土曜日の未就園児の教室には、
今後も参加する予定ですが。
そういう教室に行くのも、幼稚園のお友達を作るためには
(ママの知り合いを作るという意味でも)いいですよね。






拍手[0回]

PR
丸々1週間かかりましたが、
ケイトはやっと、ロタウイルスから解放されました。
昨日はまだ下痢気味でしたが、今日のう○ちは普通の固さ。
「やっと治った~!」
ホント、もう普通のう○ちがこんなにありがたいとは。
健康第一ですね、やっぱり!!

結局ケイトは吐いたり下痢したり、食欲0になったりで、
1キロくらい痩せました。
でも私たち大人の1キロとケイト(100センチ)の1キロって、
全然違いますよね。
大人にしたら2キロくらいかな?
若干ぽっちゃりだったケイトが、普通のサイズになりました^^;
ロタ感染前までは、かなり食欲旺盛で、
好きなメニューは大人と同じくらいの量食べちゃってたのに、
ロタ感染後は胃が小さくなったのか、
好きなものでも、そんなに食べなくなりました。

私もケイトのウイルスが移って嘔吐した時、1キロ減りました。
(でももう、半分は戻ってるけど^^;)

ウイルスの話はこのへんにして・・・

もう今年もあと1ヶ月きりましたねぇ。
大掃除の季節がやってきちゃいましたね。
ここ一週間放置した我が家の庭。
落ち葉が大変なことになってます。掃除しなくちゃな・・・
植物たちにお水もあげてない、全然^^;ヤバイ。。。
ケイトもお外で遊べなかったし、寒いし、
なかなかお外の掃除をしようという勇気が湧かない私です。

拍手[0回]

今週はウイルスにやられっぱなしの我が家です。

結局、ケイトの下痢がなかなか治らず、
昨日はかかりつけの小児科へ。
お腹のレントゲンを撮り、腸の働きが弱ってるとのことで点滴してきました。

ケイトにとっては初めての点滴体験。

針を入れたときは泣かずにお利口にしていたんだけど、
その後、刺した場所が悪かったのか、激痛を訴え、
2時間の点滴時間中、半分は大泣き、半分は力つきて寝てました。

点滴は私は何度も経験があり分かるんですけど、
(実は私もケイトとは別の日に点滴受けてきました^^;)
あれって、血管にちゃんと刺さってても指した場所によって、
全然痛くない場所とものすごく痛い場所とあるんですよね。
ケイトの隣のベッドでもケイトと同じ症状の同じくらいの歳の男の子が
先に点滴をしていたんですけど、
その子は良い場所に刺してもらったみたいでケロっとしてましたが、
ケイトはとにかく針のところが痛いと何度も何度も訴えていました。
先生も看護婦さんも、あまりにも激泣きしていたので
何度も見にきてくれましたが、針の場所を変えてくれはせず、
(ものすごく混んでいたから、やってくれなかったのかも。。)
2時間、その痛みに耐えていました。
ホント、可哀想でした(;。;)

今日はまだウ○チをしていないので、
下痢が治ったかどうか不明ですが、
でも昨日までは常に「お腹が痛い」と言っていたのが、
今日はそれを言わないので、少しは快復に向かってるのかな。

ウイルス性の胃腸炎と診断されましたが、
ロタウイルスじゃないかなぁ~・・・と。
昨日育児書の病気のページを見ていたら、
ケイトの症状がそのまま書かれてました。

拍手[0回]

日曜日にケイトがなってしまった「ウイルス性胃腸炎」
月曜日にはだいぶ復活の兆しをみせていたものの、
実はまだ終わっていませんでした。

ケイトがずいぶん楽になってきたなぁ~と、
ホッと一息つこうかと思った矢先、
今度は夕方から私が物凄く気持ち悪い(--メ)
「マジかよぉ~。。。」

気持ち悪いのもピークに達し、
トイレに駆け込み嘔吐。
そして下痢も追ってやってきました。
私の場合、下より上からの攻撃にやられ、
夕方から夜中までに、計6回の嘔吐。
もう、ホント最悪でした(--)

私がこんな状態ではケイトの世話が出来ないので、
急遽旦那実家へケイトを預け1泊させてもらいました。

火曜日、ほとんど寝て過ごし、何とか復活した私ですが、
今度はケイトの様子がおかしいと旦那実家より電話。

旦那実家でお泊りしていた間に2回吐いたらしく、
下痢も復活しているとのこと。

私の体調はだいぶ良くなったので、
すぐにケイトをうちへ連れてきてもらいました。
ケイト的にも調子が悪い時は母親の方がいいだろうから。

ケイトを連れてきてもらい、
小児科でもらっていた吐き気止めの座薬を入れ、
少し様子をみたら、その後は吐かずに下痢だけが残り、
水曜日の今日も、ケイトは下痢が続いています。
今日の午前中いっぱいは元気もなく、食欲も全然なく・・
でも午後あたりからは少しずつ水分を取り始め、
後半はおなかが空いたと、うどんを食べました。

夜になってもまだ下痢は相変わらず。
整腸剤を飲んでいるんだけど、なかなか効きません。
早く良くなって、うどんじゃない食事を食べさせてあげたい。
でもだいぶ元気は取り戻しているので、
もう少しの辛抱です。

さらに旦那。
昨日の夜、会社からのメールで「ついに俺にもきた!」・・と。
会社で吐いたらしく、
帰宅後も数回吐いてました。
その後は下痢がひどいらしく、たぶん今も^^;

イヤ~、今回のウイルス強敵です。
家族3人、やられました。
昨日ケイトを預かってもらっちゃったので、
義母さんたちも心配です。

ホント、この季節、外出するのが怖い(><)


拍手[0回]

昨日の朝方、寝ていたケイトから「ゲロゲロ・・」という音。
「ん?」と思い、ケイトの顔を覗いてみたけど特に変わった様子なし。
「気のせいか」とまた寝ようと思ったら、また「ゲロゲロ」
薄暗くてよく見えないのでケイトの口の周辺の枕を触ってみると
「ん?濡れてるぞ!!」
電気をつけてみると、透明の嘔吐が大量に。

え~?なんで??風邪でも引いたかな??
吐いた後、意外と普通にしていたので、これでおしまいかな・・と
ノン気に構えていたら、少し経ってから今度は下痢。
そしてまた嘔吐。

風邪じゃないぞ!医者行かなきゃ!!

でも日曜日なのでなかなか開いてないので、
日曜日でもやっているお医者さんを旦那がネットで検索。
うちの隣の市の小児科が午前中だけやっているとのことで、
急いで小児科へ。
初めての小児科で、システムがよくわからなかったんですけど、
どうやら携帯で予約できるシステムをとっているらしく、
私たちは10時半頃着いたんだけど、順番は20人待ち。
初診では予約は出来ないのでしょうがないんだけど、
2時間近く待ちました。
その間に下痢で何度もトイレへ駆け込み、
間に合わずに漏れてしまって車で着替えたり、
待合室で大量に吐いてしまったり、かなり可哀想な状態でした。
下痢のためにお尻がとにかく痛いらしく、
した後のお尻を拭かせてくれない。
でも拭かないわけにもいかないので拭くと、
拷問でも受けてるかのような叫び泣き(><)

結局、診察の結果は「ウィルス性胃腸炎」
ウィルス性なので、私たち親が移らないように気をつけてと言われました。

どこでもらってきたのかなぁ。
冬はやっぱり怖いですね。

お医者さんから戻った後も、下痢は続き、ケイトの叫び泣きも続き・・・
間に合わずにパンツに漏れてしまうので、久しぶりにオムツを買いました。
「BIGより大きいサイズ」←これを買う時がくるなんて。。。

お腹が痛くてもご飯は食べたいケイト。
「けいちゃんのご飯はまだ?」と催促。
でも吐いたりしていたので、少量の水分からじゃないと始められないと
教えると、とっても寂しそうに泣いてました(;。;)
昼飯は食べられずに、夕飯にうどんを少し。
かなり薄味だったけど、美味しそうに食べてました。

医者で吐いてからは1度も吐いてなかったので、
吐き気はおさまったよう。あとは下痢が治ってくれれば・・・

夜また寝ながら吐かないかと心配でしたが、大丈夫でした。
その代り、夜中の3時あたりから咳をし始め、
コンコンコンコン、絶え間なくしてました。
以前咳が出た時にかかりつけの小児科でもらった貼るタイプの薬で、
気管支を広げて咳を和らげる効果がある薬を貼り、
寝室に加湿器をつけて、少し様子をみました。
しばらくはコンコンしていましたが、
気づいたらケイトも私も寝て朝になってました。

朝には咳も全然しなくなり、
昼過ぎにウ○チしたけど下痢じゃなかった。
飲んでいた整腸剤がきいたみたい。

いやぁ~、久しぶりの嘔吐下痢で、疲れました。
平日の私1人の時じゃなくてホント良かった。
1人じゃてんてこ舞いでした。

やっぱり健康が一番ですね!!

拍手[0回]

昨日ケイトは、インフルエンザの予防接種の1回目を受けてきました。

水曜日の午前中、母にケイトの予防接種を早くした方がいいと促され、
出だし遅すぎな予感アリだったけど、とりあえず予約しようと、
いつも行っている小児科に電話したところ、
「今だと一番早くて12/18になっちゃいます。」・・・と。

ん~~、それだと年内に2回接種は厳しいな。。。と思い、
別の小児科にも数カ所確認してみましたが、どこも同じ感じ(--)

やっぱりもっと早く予約すべきだった・・・と諦めつつ、
最後に電話した総合病院。
ここの小児科には行ったことがなかったんですけど、
私が以前胸が痛くて検査した病院で、まぁ、大きい病院だし、
とりあえず電話してみるかって感じで電話したら、
「ちょうど明日(木曜)の午後にキャンセルが出ましたので、明日出来ますよ^^」

ラッキー!!
総合病院だから、もしかしてお値段お高め?・・・と恐る恐る確認すると、
「お子さまは¥2,500です^^」
安いじゃん♪
すぐに予約を入れ、翌日注射に行って来ました。

去年も実は予防接種をしないで何とかクリアしていたケイト。
注射は2年ぶりです。
注射するよと言うと、泣いて拒否ってました(--;)

でも何とか小児科へ連れて行き、ケイトもしぶしぶ着いてきましたが、
やっぱり注射はイヤだと文句をダラダラ。
待っている間も泣きそうなケイトに「もう4歳なんだから、全然痛くないよ!」
「注射しないと、幼稚園入れないんだって!」
などなど、いろいろ口から出任せの説得を繰り返し、
「○○○ ケイトくん~!」・・・と看護婦さんの声。

私に引きずられ、診察室に入り、やられるがままにお腹背中ポンポン。
ついに注射されてしまいました!!

・・・でも、泣き声聞こえない。
「アレ?泣いてないじゃん!」

意外と平気だったケイト。
さすがに4歳、しかも男の子。
我慢しなきゃと思ったらしい。

終わってから15分くらい待合室で様子見の時間があったんですが、
ほかのケイトより小さい子(赤ちゃんとか)はみな、ギャーギャー泣いてました。

「なんでみんな泣いちゃうの?ケイちゃん泣かなかったのに!」と
若干誇らしげ^^;
「だって、みんなケイちゃんより小さい子でしょ^^;」

さっきまで半べそだったくせに(--;)

これで終わりと安心しているケイトに、再打撃。
「来月、もう1回注射するからね^^」

「え~~!!!ケイちゃん、もう注射しない!注射なんて大っきらい!!」と
怒ってました。

絶対泣くと思ってたのに、泣かなかったのは意外でした。
少しお兄ちゃんになったのかな^^

拍手[0回]

補助輪つきの自転車に乗っているケイト。
「4歳の誕生日が来たら、補助輪外そうね!」と約束してました。
ケイト的には、このままずっと補助輪つきのままで乗りたいところ。
でも、ケイトには今が外すのに最適な時期だなと判断した親2人は、
昨日今日で、特訓することにしました。

昨日午前中2時間、今日午前中2時間。
計4時間の特訓でした。

昨日の特訓1日目。
外した直後はやっぱりフラフラ。
思うようにこげないイライラと、
何度か転んだり、壁に激突したりして怖い思いをしたことで、
後半は泣き声も聞こえてきたり。。。

私が見ているとケイトは甘えてしまうので、
特訓はパパ対ケイトで。私は見えないところで覗いてました。
4歳になったばかりじゃ、まだ外すの早いかなァ・・・なんて、
泣き声聞きながら思ったりもしましたが、
それでも昨日の特訓終盤には、だいぶ1人でこげるように。
まだ後ろでパパが捕まっててくれないと不安で、
手を離すと「つかまってて!!つかまってて!!!」という叫び声も^^;

何とか、あともう一息というところまで来たので、ひとまず1日目終了。

ケイトに「明日も午前中、自転車の練習だよ^^」と伝えると、
「ケイちゃん、補助輪がついてない自転車なんて、だいっ嫌い!!」と。


そして今日。特訓2日目。

朝ご飯を食べている時に今日も自転車の練習だよと再度伝えると、
やっぱりやりたくない様子。
「ケイちゃん、転んじゃうんだもん。。。」
「5歳の誕生日がきたら、補助輪外すよ。」・・・などなど、
色々とやりたくないアピールをしてましたが、
そうはいきません!
だって昨日あそこまで出来たのに、ここで諦めたらもったいない!!
「みんないっぱい練習して、いっぱい転んで、それでも頑張って練習して、
それでやっと乗れるようになったんだよ。」と何とか説得し、
しぶしぶ2日目の特訓に挑んだケイト。

私は洗濯物を干しながら、2階のベランダから様子を伺ってました。
昨日の感覚を覚えていたのか、案外すんなりこぎ始めたケイト。
自分でもいい感じと思ったのか、「やったー!」という声も聞こえてきました。

でもやっぱり何度か転んだり壁に激突したり。。。
休憩をとりながら、頑張って特訓に耐えてました。
今日の特訓終盤には、ほぼ1人でこげるように。
ただ、こぎ始めがフラフラしてしまい、なかなかうまくいかず、
最後はその練習。
どう頑張ってもうまくこぎ始めることが出来ないケイトは、
かなり泣いていました。
悔しいのか、パパが怖かったのか^^;
それでも、パパの説得で何とか諦めずに練習し、
最後はこぎ始めから練習コース1周走り終えるまで、
パパの手を一切借りずに、一人で全部クリアすることが出来ました!!
frame7813094.jpg












2日間の特訓を終えましたが、
まだ1人で今まで(補助輪あり)のようにはこげないと
分かっているようで、「もう自転車には乗りたくない」と^^;

でもやっぱり子供ってすごいですね。
4時間でマスターしちゃうんですから。
ケイトの場合、気持ちの問題なんですよね。
自転車をこぐ能力はもう十分あるのに、弱気の部分でフラフラしちゃう。

ま、まだ4歳になったばかりだし、そんなもんかな^^;

今後も特訓を重ねれば、補助輪ありの時のように、
自由自在にこげる日も近いんじゃないかな^^
頑張れ!ケイト!!!


拍手[0回]

今日11/11は、ケイトの4歳のお誕生日です♪

ささやかながら、家族でパーティーでした^^
パパが即興でハッピーバースデーの曲をギターで弾き、
私が歌い、ケイトは照れながら喜んでいました。
7aa19b17.jpeg












先日カーズのトレーラーのプレゼントを(私達から)貰ったケイトですが、
実は一昨日、私の父からケイトに内緒で宅配便が届きました。
ケイトへの誕生日プレゼント。
宅配便のダンボールを開けると、中には2つもオモチャが!!
トミカのハイパーレスキューとカーズのカスタマイズするオモチャ。

すでにプレゼントは貰ったと思っているケイトを驚かせようと思い、
父からのプレゼントは当日まで内緒に。
・・・と思ったんですけど、誕生日当日に1度に2つもオモチャがきたら、
どれで遊んでいいか迷っちゃうかなァ~・・・と思い、
誕生日前日に1つ渡し、(←この段階でかなりビックリ&大喜び^^)
そして誕生日当日にもう1つを渡しました。

「3つもプレゼント貰っちゃったら、多すぎるよねぇ~^^」・・・と、
ケイトもこんなに貰っちゃっていいの?って思ったんでしょうね^^;

「3つのプレゼントの中で、1番好きなのはどれ?」と聞いてみると、
「コレとコレとコレ!!」と全部。
選べない位、みんな気に入った様子。

ケイトのリクエストで、食事のメニューはビーフシチューでした。
その他にも大人が食べる感じのおかずは数品作りましたが。
考えてみたら、去年の誕生日とメニューほとんど変わってないかも^^;

「今日からケイちゃんは4歳なんだよ^^」と教えると、
少し経ってからケイトが一言。
「ケイちゃん、何だか、まだ3歳の気持ちなんだけど・・・」

そりゃ、昨日まで3歳だったわけで、
いきなり「今日から4歳よ」って言われても、
なかなか4歳児には気持ちの切り替えは難しいですよね^^;

去年の誕生日に手形足型を取ったのを思い出し、
今年も取ってみました。
そして身長体重も記録。

去年より身長が9センチ伸びてました。
体重も3.5キロも!!(←増えすぎ^^;)

最近は食欲が旺盛で、体重増加ばかりが気になっていましたが、
背の方もちゃんと伸びてたんですね^^良かった♪

これからも元気にすくすくと成長していってほしいですね!

拍手[0回]

petit-tohco diary のとーこさん と、
交換会をさせていただくことになりました(*^o^*)

先日、とーこさんのプレゼント企画に当選した際に、
とーこさんより交換会のお誘いを頂きました。
「え~!!!!私なんかでいいのぉ~???」って感じでしたが、
せっかく誘ってくださったんだし・・・と思い、
恥を承知でお引き受けしたわけです^^;

とーこさんのリクエストは「ウサギの編みぐるみ」
私のリクエストは「カードケース」

編みぐるみは、先日無事にとーこさんの元へお嫁入りしました^^

・・・で、本日。
とーこさんからカードケースが届きました♪

KICX4047.jpg
私のリクエストの
カードケース♪

お揃いのサシェまで
つけてくださいました^^





KICX4050.jpg
←開くとこんな感じです^^
 
 さすがです!
 






KICX4048.jpg

←ケースの裏面には、
 私のイニシャルを
 刺繍してくださったんです♪
  
 細かいところまで丁寧で、
 ホント脱帽です。



もうホント、さすがとーこさんですね。
とーっても可愛いし、縫製は最高だし、センス抜群だし、
言うことないです、サイコーです、ハイ。

こんなにも可愛いカードケース、お店でも見たことない!!
何か使うのもったいないです^^;

お揃いのサシェも良い香りがして、
とーこさんの優しさが伝わってきます。

とーこさん、ホントにどうもありがとうございましたm(_ _)m
大切に使わせていただきますね^^

拍手[0回]

我が家の来年の年賀状、
早くも印刷完了しました!!

・・・って、大げさですね^^;
いや、実は早いには理由があるわけです。

我が家は毎年、ケイトの写真をメインに年賀状を作るんですけど、
毎年カメラ屋にお願いして手抜きしております^^;
・・・が、カメラ屋さんにお願いすると、まぁそれなりに高くつくわけで、
少しでもローコストで抑えたいと考えた私は、ネット検索。

安いとこ、あるじゃないですかぁ~!!
年賀状って、たいてい「早割り」的なサービスがあり、
12月上旬までに注文すると20%OFFとか、基本料金が安いとか、
そんな感じで早く注文するとローコストに出来るんですよね。
毎年それ(早割り)を利用してはいたんですけど、
それでもやっぱり、それなりに枚数もあるので高くつく。
いつもネットで注文して、近所のカメラ屋さんで受け渡しのパターンで、
今年もそのつもりでいたんですけど、
調べればいいとこあるんですね~。

今年はいつものカメラ屋さんじゃなくて、
もっとローコストにしてみました^^
でも、品質悪いわけじゃないし、全然OKですよ!
みつけたサイトでは「11/19」までに注文すると、
基本料金もかなり格安&1枚に対しての値段も格安。
そして配送料も無料!!
写真4枚も使ったのに、だいぶ安く上がりました♪

それが本日、早くも我が家へ到着。
安かったので仕上がりが若干心配だった私は、
恐る恐る開いてみると・・・全然イケてる!!良かった~(^^;)ホッ
一安心です。

さすがにまだ11月上旬、年賀状にコメント等はまだ書きませんが、
とりあえず、年賀状作成は終わったということで、
師走の忙しさからは、少しだけ開放されそうです。

ん~いや、大掃除があるから開放はされないかな・・・(--)

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
keitoママ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
keitoママです(^^)/
15.11.11生の息子(keito 8歳)と20.7.24生の娘(seila 3歳)の日々を中心に、気楽に綴ります♪
パパ・ママ・ケイト・セイラの4人家族。埼玉在住。
最新コメント
[08/26 しろきち]
[08/10 anko]
[04/13 なっつ]
[04/12 しろきち]
[03/27 しろきち]
[01/30 なっつ]
[01/26 しろきち]
[01/24 しろきち]
[01/24 しろきち]
[01/20 しろきち]
カウンター
お天気情報
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

material by: