忍者ブログ
Keito&Seilaのことや日々のこと、そして趣味のことを気楽に綴ります(^^)/
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前中から暑くなりましたね、今日は。
夏本番も、もうすぐですね(*.*)

午前中、ご近所で仲良くしてもらっている
ケイトのお友達と外遊びをしたんですけど、
遊んだ後そのまま、近くのドラッグストアーまで
散歩がてら一緒にお買い物へ行きました。
子供2人は自転車で、親は徒歩。
子供たちはまだ補助輪つきで、車を避けるってことに
そんなに神経を使ってくれないお年頃。
普通に歩けば15分くらいのお店までの道のりも、
何だかとっても疲れました^^;
お店の中でも子供2人はかなりハイテンションで
うるさいし・・・(--メ)コラッ

買い物から帰ったら、もう1時。
お昼の時間も過ぎていたので、そのままバイバイし、
ケイトはお昼ご飯を食べた後、すぐに爆睡zzz
(・・・って、私も一緒に爆睡zzz)

夕方、玄関チャイムが鳴ったので出てみると
さっき遊んでいたお友達とお母さんが、
手作りのバジルソースを持ってきてくれました♪

NEC_0503.JPG











私がケイトと一緒に爆睡してる間に、
お友達のお母さんはバジルソースを作っていたなんて・・・
私ったら、ぐーたら主婦だな。。。(--;)ハンセイ…

早速夕飯で、パスタに絡めていただきました。
とっても美味しかった~♪♪♪
バジルって貧血にもいいんですよね、確か。
鉄分が豊富・・・だったような。
私は昔からド貧血人間なので、たくさんのバジルで
今日は鉄分補給出来たかも!!

あっくんのおかあさん、どうもありがとうございました^^

いただいたバジルソースは、まだまだ残っているんですけど、
パスタ以外にどういうお料理に使ったら美味しいですかね?
皆さん、是非教えてください~☆


拍手[0回]

PR
今日は私の実家がある小さな町の夏祭りへ行ってきました♪
ケイトが生まれてからは、ほぼ毎年行っている夏祭り。
私が小さいころの方が活気があった気がします。
ま、小さな町の夏祭りなのでね^^;

NEC_0516.JPG夕方5時過ぎに出発。
まだまだ外は明るいです^^;

←行きは元気良く歩きました。

このアロハは2月に沖縄旅行へ
行った時に買ったもの。
パイナップル&花柄です。





お祭りのやっている商店街に近づくと、
お祭りらしい太鼓の音や、向こうの方からお神輿の気配が・・・。


NEC_0520.JPGそれに気付いたケイトは、
一気に顔色が変わり、
「ケイちゃん、もうお祭り行かない!
ばぁばん家帰る~~!!」
・・・と、大泣き(><)
もう、それはそれは大変な大泣きで、
無理矢理パパが抱っこして
何とかお祭りロードを歩きました。。。

←すごい顔で泣いてますね(--;)




NEC_0522.JPGNEC_0521.JPG











↑こんな感じの類が、どうやら怖いらしい我が息子です。。

お祭りの中にいる間は、テンション下がりまくりのケイト。
じぃじが金魚すくいをやっても、イマイチ盛り上がらず・・・。

あ、そうそう。
そこの金魚すくいのおじちゃんが気前の良いおじちゃんで、
最初からお碗に3匹入れて渡してくれたんです。
1匹も取れなかったじぃじが破けた網を返すと、
さらにもう1匹追加して、全部で4匹も袋に入れてくれたんです。
普通、1匹も取れなかったら1匹サービスしてくれる程度ですよね。
4匹も貰っちゃって、得した気分♪
(・・って言っても、私は金魚とかお世話出来ないタイプなので、
金魚ちゃんたちは実家に置いてきましたが^^;)


結局、パパがずーっと抱っこした状態で、
とりあえずお祭りのメインストリートを端から端まで歩いたものの、
テンションの低いケイトを引きずり回すわけにもいかないので、
そのまま早々と実家へ帰りました。
実家の近くまで来ると、急にケイトのテンションが戻り、
それまで「疲れちゃって歩けない~。」と散々文句を言っていたのに、
実家までの道が分かるところまで来ると、いきなり走り出して、
さっさと実家まで帰っていきました。
そんなに嫌だったの?お祭りが・・・

お祭りって、普通子供が喜ぶものなんだけどなぁ。。。
うちの子、かなりのビビリ屋なもので^^;
来年幼稚園入るの、不安(--;)


そして実家でお風呂に入ってから、外で花火をやることに。
NEC_0525.JPG

花火は喜んでやってました^^









去年は泣かなかったのに、今年は大泣きだったお祭り。
来年は「もう行かない!」って言うのかな。。。

拍手[0回]

ここのところ、ちょくちょく映画を借りて観ています。
ストレス発散でね^^;

・・・で、最近観た映画なんですけど、

まずコレ↓

ea7bb2c5jpeg
「ワールド トレード センター」

ニコラス・ケイジ主演。
アメリカ同時多発テロの際に、
ワールド・トレード・センターへ救助に向かった
消防士たちのお話。

実際にこの映画のモデルとなった消防士さん達が
いるようです。

一生のうちに一度は、グラウンド ゼロの場所へ行ってみたいです。



そして、コレ↓

52842a51jpeg
「16 ブロック」

ブルース・ウィルス主演。
16ブロック先の場所まで証人を運ぶという、
簡単な仕事のはずが、その16ブロックの間に
様々な事件が巻き起こる・・・というお話。

ブルース・ウィルスが「ダイ・ハード」とは違って、
かなり“おじさん”なイメージ。
(まぁ、そう見えるようにわざと撮ってるんでしょうけど)



そしてコレ↓

9a745842jpeg
「百万長者の初恋」

韓流の映画です。
ヒョンビン主演。
高校生で莫大な遺産を相続することに
なった不良少年。でも遺言で遺産を相続するには、
とある田舎の高校に転入して卒業するのが条件。
しぶしぶ通いながらも皆と打ち解けていき、病に
苦しむ1人の女の子と恋に落ちる・・・というお話。


こういう恋愛ものや韓流ものは、旦那は絶対観ないので、
こういう類は基本的に私1人で観賞します。
でも、旦那と一緒に観るものがほとんどアクション映画なので、
こういう恋愛ものを観ると、何となく物足りない感が残ってしまう^^;
刺激を求めているのか・・・私。。



そして一番最近はコレ↓

43699972jpeg
「ディパーテッド」

ディカプリオ&マット・デイモン主演。

警察がマフィアへ、マフィアが警察へ潜入し、
お互いに裏切り者は誰かと探りだす・・・。



マット・デイモンは結構好きな俳優さん。
童顔だけど、意外と歳いってるんですよねぇ。
「オーシャンズ13」も気になるところです^^



そして、今レンタルしてあるのはコレ↓

48fe3ea9jpeg
「硫黄島からの手紙」

コレはまだ観てないんですけど、
前にTVで誰かが「二宮くんが素晴らしい!」って
言ってたような・・・。

近々、観賞予定。




映画(特に洋画)は大好きで、ストレス発散になりますね!
(そうそう私、ストレス溜めるとまた胸が痛くなっちゃうし^^;)

今公開中の「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」も観たいし、
8月初めにレンタル開始の「プリズン・ブレイク シーズン2vol.8」も、
9月初めにレンタル開始の「24 シーズンⅥ」もかなり気になる!!

こういう映画とかを観て、現実逃避しています(^^;)

みなさんのおすすめの映画、ぜひ教えて下さい♪

拍手[0回]

何年かぶりに、床にワックスをかけました。
今日は土曜出勤の振休で旦那がお休み。
なので、ケイトと旦那でサイクリングがてら、
旦那実家まで遊びに行きました。
2人がいない間に掃除をしたんですけど、
せっかくケイトがいない時だし・・・と思って、
久しぶりにワックスがけ。
久しぶりも久しぶり。5年ぶり位(^_^;)
ケイトにうろうろされたら、せっかくかけたワックスも
ケイトの足跡だらけになっちゃうと思い、
最近はワックスかけようなんて気にもなってませんでした。
この前、実家へ行った時にちょうど母がワックスをかけていて、
「あ、そういえば、ワックスがけって仕事もあったんだっけ・・」
って感じで、ワックスの存在を思い出し、
今日久しぶりに我が家の床はピカピカになりました^^

…と言っても、疲れたので1階だけ^^;
また2階は気が向いたらやろうかな・・・。


さて、話は全然変わりますが。
旦那のお父さんが9月に「お遍路さん」をやりに行くようで、
今から準備をしているんですけど、
四国八十八か所の霊場へ巡拝する際に、
願い事を書いたお札をそれぞれの神社に持っていくみたいで、
そのお札を私たちの分も用意してくれたんです。
なんと200枚!!
1カ所の神社につき、一家族2枚のお札らしいんですけど、
(ん?それだと200枚ってちょっと多いんじゃ??)
その200枚のお札の1枚1枚に、表面には住所・氏名、
裏面には願い事と家族全員の名前を記入するんです。
200枚全部が同じ願い事じゃなくてもいいらしいので、
何通りかの願い事を書いて、今お札作り真っ最中。
表面の住所・氏名は旦那が担当し、
裏面の願い事・家族全員の名前は私が担当。

基本的には旦那の名前を願主にしてお札を書いてるんですけど、
私とケイトをそれぞれ願主にするのもアリらしいので、
ケイトを願主にしたお札には、
ケイトにペンを持たせて、私が上からケイトの手を握って
「おともだちがたくさんできますように・・」なんて
お願い事を書かせてみたり♪

私を願主にしたお札には、
「痩せますように・・・」なんて^^; ←こんなのダメかな?!


9月から義父さん1人でマイカーで四国へ。
義父さんの故郷は四国の香川県。
故郷の四国を1度は回ってみたかったんでしょうかね。
3週間くらいかけて、お遍路さんするそうです。

拍手[0回]

昨日、旦那がこの本を買ってきました↓

index_currybook.jpg










そして今朝、「今日はカレー作るぞぉ!」と。

この本には、美味しいカレーのお店や、
美味しいカレーのレシピがたくさん載っていて、
その中の「誰にでも簡単にできる、豚肉のカレー」をチョイス。

材料を切るのは私が担当し、それ以外は旦那が担当しました。


レシピはこちら↓

KICX3791.jpg<材料・4人分>
・豚ばら肉 300~400g
・野菜ジュース
(トマト系でセロリの入った物)200ml
・玉ねぎ 2個
・ニンジン 1本
・ジャガイモ 2~4個
・ローリエ 1~2枚
・唐辛子(種を取り除く)1本
・クミンシード 少々
・にんにく(みじん切り)1かけ
・しょうが(みじん切り)1かけ
・市販のカレールゥ4皿分(約80g)
・ガラムマサラ 小さじ1
・ナンプラー(もしくはウスターソース)適量
・こしょう 少々
・ハチミツ 適量



<作り方>

1.豚肉は大きめの一口大に切る。
 フライパンを熱して豚肉を入れて焼く。
 (出た油は玉ねぎを炒めるとき用に少し残し、余りは除く)
 全体に焼き色が付いたら肉を鍋に移してローリエ、とうがらし、
 野菜ジュースを加えて弱~中火でコトコト煮る。

2.煮てる間に野菜を切る。玉ねぎは縦半分、横半分に切って、
 それを3~4つに切る。ニンジンは一口大に切る。

3.肉を焼いたフライパンにクミンシード、にんにく、しょうがを
 入れて弱火で炒め、玉ねぎを加え炒め、全体に油が回ったら
 ニンジンを加え、さらに炒める。

4.1の鍋に3を加え、水400mlを足して20分ほど煮込む。

5.煮込んでいる間にジャガイモを一口大に切り、
 軽くフライパンで炒めて鍋に加える。

6.ジャガイモと肉が柔らかくなったら、カレールゥを入れて
 さらに煮込み、ガラムマサラ、ナンプラー、こしょうで
 味を調え、仕上げにハチミツをひとまわしかける。



・・・で、出来上がりはこんな感じ↓
KICX3801.jpg







ご飯もターメリックライスにしました。
トマトジュースが入っているせいか、
カレーの味が前面に出ていないカレーって感じで、
何となく「フレンチのカレー」って雰囲気♪
カレー大好き人間の旦那は、
「普通のカレー味のカレーの方がいいな。」と言っていたけど、
私はこっちのフレンチっぽいカレーの方がタイプでした^^
ケイトのために、牛乳を少し入れてまろやかにしたんですけど、
でも子供には少し辛かったみたい^^;

私がカレーを作る時は、こんなに手の込んだことはしないので、
たまにはこういう、いろんな香辛料を入れたりするカレーも
アリかなぁ~って感じでした^^

旦那も「月に1回は、カレー作ろぉ~!」って言ってるし♪



拍手[0回]

少し前にジャガイモを色んな方々から頂き、
少しずつ食べてはいるものの、
まだまだたくさんあるジャガくんたち。

いつも同じようなものばかり作ってるんですけど、
昨日はポテチを作ってみました^^

NEC_0509.JPG

のり塩味~♪
意外と美味しく出来て、満足でした^^v
ケイトも喜んで食べてたし!
パパにも取っておいたんですけど、感想は・・・
「一見、美味しそうなんだけど、食べるとしなってるな・・」
ただラップをかけておいただけだったから、
少し湿気ちゃってたみたい・・(^_^;)
雨降って湿ってたし。乾燥剤でも入れとけば良かったか?!
作りたてはパリパリで美味しかったんだよぉ~☆

また、気が向いたら作ってみようと思いま~す♪


あと、昨日の話じゃないんですけど、
夕食にコロッケとポテトサラダ。
NEC_0494.JPG







ケイトの分で画像アップ。

ケイトはポテトサラダが大好きなんです。
・・・と言っても、市販のは食べず私の手作りのみ食べます。

このコロッケを作った時、普通にソースをかけてあげたら
あまり手をつけなかったケイト。
「何、マズイの?!」・・・とショックだったんですけど、
私が自分の分をソースじゃなくて醤油をかけて食べていたら
「そっちがいい!」と言って、醤油をかけた方を完食。

私は揚げ物にソースをかけるのがイマイチ好きではなくて、
いつも醤油をかけるんです(←変わってるかな^^;?)
ケイトも醤油派なのかしら??

みなさんはソース派?それとも醤油派?
(ソース派の方が絶対多いだろうな・・・)

拍手[0回]

昨日あたりから、やっと梅雨らしい天気になりました。
天気予報では、今日は大雨って言ってたけど、
今は曇りです。雷も伴うって言ってたけど、
午後そうなるのかな??

天気が悪いと何だかヤル気が出ない私なんですけど、
(あ、天気関係なくいつもヤル気ないかも^^;)
今日は最近さぼっていた掃除を早々に終わらせ、
久しぶりにこんな早い時間からPCに向かってます。
ブログの更新も何だかさぼり気味で。。。
・・・というより、最近ネタがないんですよねぇ(--;)
ここのところ、夜ケイトが寝てからは海外ドラマを見たり、
ずっと読まなきゃと思っていた本をやっと読み始めたりとかで、
PCもあまりチェックしてない日々でした。

ケイトは相変わらず、毎日「モンスターズ・インク」三昧。
そんなに毎日見て楽しいか?ってほど、しつこく見てます^^;

そうそう、私が最近やっと読み始めたという本は、
「ハリーポッターと謎のプリンス」
この本、出てすぐに父が買い、
その後私の元へ来てから、かれこれ数か月。
ずっと読まなきゃと思いつつ、放置していました^^;

私は日頃、読書は全然しないんですけど、
(・・・って、威張って言えることじゃないんですけど・・・)
このハリーポッターシリーズだけは昔から大好きで、
本も全部読んでるし、映画も全部見に行ってます。
でも、ケイトが大きくなるにつれて、読書もなかなか出来ず。
前なら1~2日で一気読みしていたのに。
(私は本でもDVDでも、一気に終わらせたいタイプで^^;)

もうすぐ「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」が公開されるし、
私が読む本はその次の作品だけど、
私も早く読んじゃわなきゃ~!って感じで、
今週の夜は読書週間です。


ブログにするようなネタがないので、
こんなどうでもいい内容での更新になってしまいましたが・・(汗)
今後もマイペースにブログ更新していきまぁ~す♪

※あ、そうそう。
皆さんからいただいたコメントへの返信ですが、
皆さんのコメントに「ペンと紙」マークがついてるのは、
返信させていただいたものです。
今までは返信も普通にコメント欄を使ってしていましたが、
この“忍者ブログ”は返信機能が付いていたことを、
最近発見し^^;、それを使って返信することにしました。
・・で返信のコメントも、皆さんのコメントのすぐ下に表記
されるようになりますので、ヨロシクお願いしますね(*^_^*)

拍手[0回]

最近、ブログの更新をさぼってました(^_^;)

・・・ので、最近の出来事を一気にアップしちゃいます!


まず、昨日7/5(木)。
昨日は、ケイトの大好きなみーちゃんと、
2ヶ月半ぶりに遊びました!

NEC_0501.JPG
夕方涼しくなってから、
みーちゃん家のお庭で、
ブランコに乗って遊んだり。

お庭の畑になっていた
ミニトマトを採って食べたり。



弟のユウマくんも2ヶ月会わないうちに
背も伸びて、お兄ちゃんになってました^^

みーちゃんの幼稚園が夏休みに入ったら、
またたくさん遊ばせてあげたいと思ってます♪



そして、今日7/6(金)。

今日は先週検査を受けた胸の痛みの検査結果を聞きに、
ドキドキしながら病院へ。

結果は・・・問題なし!でした^^
胸のレントゲンも異常はないし、血液検査もOK。

「・・・じゃ、この痛みはなんですか?」と聞いてみると、

若い人によくあるらしいんですけど、
ストレスとか理由は分からないけど、
異常がない部分に痛みを感じる事があるとかで、
私もそのケースじゃないか・・・とのこと。
病気じゃないので、薬で治すって事が出来ないから、
ストレスを溜めないように生活するしかない・・・とのこと。

・・・ストレス・・・育児のストレスか?
そうだな、最近のケイトは特に悪ガキ度が増してるし・・・

ま、異常がないということなので、ホッとしました。
ストレスを溜めないように生活するって、どうすれば??



検査結果を聞きに行った後、
実家から近くの場所に「古代蓮の里」という所があり、
今そこで蓮の花が満開とのことなので、見に行ってきました。

NEC_0504.JPGNEC_0505.JPG








蓮の花を間近で見たのは初めてでした。
こんなに花が大きいとは、ちょっとビックリ!
でも、同じ敷地内にある公園へ行きたがるケイトに邪魔されて、
じっくり花を見てる暇がありませんでした(--;)


明日から梅雨空みたいですね・・・。





拍手[0回]

うちのケイト、最近ピクサー作品にどっぷり浸かってます。
「カーズ」から始まり、一時期「ニモ」もかじり、
ごく最近はもっぱら「モンスターズ・インク」。
まぁ、カーズはかなり連続で見まくっていたので、
そろそろ飽きてくることだろうとは思っていたけど、
(あ、でも、カーズもまだまだハマッてる方かなぁ・・・)
意外にも「ニモ」より「モンスターズ・インク」なんです。

でも「モンスター」的な要素が強い場面は、
やっぱり少し怖いみたいで、
そういう場面がくると、走って逃げてきます^^;
しかもDISC1の本編のみならず、
DISC2の特典映像までしっかり堪能してます(--;)
普通、そこまで観ないでしょ・・・

一度ハマるとどっぷりハマる子。
ん~、私に似てるのかも!?
私も結構そんなタイプだったりします^^;

拍手[0回]

昨日の午前中、お医者さんへ行ってきました。

実は私、2~3週間前から胸と胸の間あたりが
少し痛む(ん~、というよりも違和感がある)感じがあって、
ずっと気になりつつも様子をみていたんですけど、
やっぱり何だか怖いので、
勇気を振り絞って(←大げさ^^;)診てもらいに行きました。

近くの総合病院へ行き、受付で症状を告げたら内科へ案内され。
先生に診てもらったところ、特に異常はない・・・とのこと。
でも念のため、レントゲンと血液検査をしてもらい、
結果は来週聞きに行くことに。

先生は「たぶん大丈夫だから、心配しないで^^」って
言ってくれたけど、微妙。。。検査結果が出るまでは・・・

何でもないことを祈るのみです(--;)

ケイトが具合悪くなるとすぐに医者に連れて行くのに、
いざ自分がそうなると行くのを躊躇しちゃいますね^^;


拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
keitoママ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
keitoママです(^^)/
15.11.11生の息子(keito 8歳)と20.7.24生の娘(seila 3歳)の日々を中心に、気楽に綴ります♪
パパ・ママ・ケイト・セイラの4人家族。埼玉在住。
最新コメント
[08/26 しろきち]
[08/10 anko]
[04/13 なっつ]
[04/12 しろきち]
[03/27 しろきち]
[01/30 なっつ]
[01/26 しろきち]
[01/24 しろきち]
[01/24 しろきち]
[01/20 しろきち]
カウンター
お天気情報
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

material by: